利益をあげるために〜バリューチェーン

こんにちは。
スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士の光岡です。
起業・会社設立しようとお考えの皆様に少しでもお役に立つ情報を提供できるようにがんばります。
多くの皆様に読んでいただければ、嬉しいかぎりです。

ポチッと押していただくとモチベーションが超あがります!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

起業家志望ランキング

①バリューチェーンとは

どのような顧客にどのような価値を持つ財・サービスを提供したら、それをどのようにして顧客のもとに届けて利益をあげていくかについて考えることが必要です。そして財・サービスの出発点(開発)から、顧客のもとに財・サービスが届くまでの一連の流れをバリューチェーンといいます。バリューというのは、顧客にとっての価値を意味しています。

一連の流れの中でどの部分で一番顧客にとっての価値を創り、効率よく諸活動を行っていくかを考えていきます。これから起業・会社設立される人のビジネスの業種によって、この一連の流れは内容が違います。基本的には、開発・仕入れ・製造・流通・マーケティングのサイクルに分けられます。これらを主活動といいます。この主活動に経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報を投入して、バリューを創出する一連の流れを進めます。

 

バリューチェーンで事業の一連の流れを見る利点は、およそ自社のビジネスのどこが強みを創出しているかが理解できること、他社分析の際、要素ごとに比較がしやすいので、自社の強み・弱みの把握が容易にできることにありますこのバリューチェーンはビジネス開始後も、見直していく必要があります。

それは、外部環境・内部環境が変化すると、それ以前の強みが通用しなくなったりするからです。例えば、都市・福岡が「創業・雇用創出特区」に指定されたことも、外部環境の変化の一つです。

②福岡で起業・会社設立をする方へ

福岡で起業・会社設立をする方もバリューチェーンをよく検証してください。そうすることで、自社が開発・仕入れ・製造・流通・マーケティング等のどこに強みがあり、どこに弱みがあるかを把握し、経営資源の投入量を要素ごとに調整でき、効率的な経営が可能になります。

問合せボタン



※当サイトに掲載されている情報には万全を期していますが、 法律の改正その他の原因により当サイトの情報を利用することによって生じた損害に対して一切の責を負うものではありません。 情報の利用に関しましては全て最終自己責任で行って頂くようお願いします。

Copyright(c) 会社設立サポートセンター All Rights Reserved.