会社の所得税

こんにちは。
スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士の光岡です。
起業・会社設立しようとお考えの皆様に少しでもお役に立つ情報を提供できるようにがんばります。
多くの皆様に読んでいただければ、嬉しいかぎりです。

ポチッと押していただくとモチベーションが超あがります!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

起業家志望ランキング

①所得税とは何なのか

所得税とは、個人が得た所得に対して課される税金のことです。1月1日から12月31日までの1年間に得た所得に対して課税されます。

②所得税の種類

所得税法という法律によって、所得は10種類にわけられています。事業で得た所得は、文字通り「事業所得」にあたります。10種類は以下のとおりです。

利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得。

③所得税の計算方法

♢基本的な所得税の計算方法
❶事業所得=収入—必要経費
❷合計所得=事業所得+その他の所得(給与所得、不動産所得、雑所得等)
❸課税所得=所得の合計—各種所得控除
❹税額=課税所得×税率
❺納める税金­=税額—税額控除

 

♢必要経費

事業所所得、不動産所得及び雑所得の金額を計算する上で、必要経費に参入できる金額は、次の金額です。

  • 総収入金額に対応する売上げ原価その他その収入金額を得るために直接要した費用の額
  • その年に発生した販売費、一般管理費その他業務上の費用の額

♢所得控除

❶所得控除の制度
所得税法では、所得控除の制度を定めています。この制度の主旨は、所得控除を計算するときに各納税者の個人的事情に配慮するということです。それぞれの控除所得の要件にあてはまる場合は、各種所得の合計の金額から、各種所得控除の額の合計額を差し引きます。所得税額は、各種所得の金額の合計額から各種所得控除の額の合計額を差し引いた金額を基礎として算出されます。

❷所得控除の種類
所得控除は、次の通りです。雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共催等掛金控除、生命保険料控除、地震保険料控除、寄付金控除、障碍者控除、寡婦(寡夫)控除、勤労学生控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除。

♢税率

所得税の税率は、法定化されています。

詳細は、国税庁等のホームページを参照してください。

♢税額控除とは何なのか
税額控除とは、課税所得金額に税率を乗じて算出した所得税額から、一定の金額を控除するものです。

♢所得税の源泉徴収
会社や個人が、人を雇用して給与を支払ったり、税理士等に報酬を支払ったりする際には、その支払いの都度に、支払金額に応じた所得税及び復興特別所得税を差し引くことになっています。また、差し引いた所得税及び復興特別所得税は、原則的に、給与等を実際に支払った月の翌月10日までに、国に納めなければなりません。しかし、例外もあり、給与の支給人員が常時10人未満であるような小規模事業者については、毎月の事務負担を考慮して、税務署に申請書を提出することで、7月10日と1月20日の年2回の納付が可能となります。他にも源泉徴収の対象になるケースがあるため、税理士、所轄の税務署に相談するのがいいでしょう。

④申告手続き

所得税の申告手続きは、毎年2月16日から3月15日に前年1年分の申告を所轄の税務署で行います。確定申告する事で、収入に対する課税額が決められ、納税することになります。従って、開業した年の収入は、翌年の税金支払いのことを考慮して、一定の金額をのこしておく必要がありますので、留意してください。また、青色申告と白色申告がありますが、主流は青色申告です。複式簿記にて記帳が必須となりますが、今は扱いやすい会計ソフトがありますので、大丈夫だと思います。

⑤福岡で起業・会社設立をする方へ

福岡で起業・会社設立をする方も、所得税、所得控除、申告手続き等をしっかり理解してください。福岡には、いくつもの税務署がありますので、自分の管轄税務署はどこかを把握しておきましょう。青色申告にするように届け出をしておきましょう。複式簿記での記帳が必須ですが、会計ソフトをつかえば、大丈夫です。複式簿記により、貸借対照表、損益計算書も作成できますので、それを活用して、次年度の戦略立案をしていくといいでしょう。

トップページはこちらをクリック↓

問合せボタン



※当サイトに掲載されている情報には万全を期していますが、 法律の改正その他の原因により当サイトの情報を利用することによって生じた損害に対して一切の責を負うものではありません。 情報の利用に関しましては全て最終自己責任で行って頂くようお願いします。

Copyright(c) 会社設立サポートセンター All Rights Reserved.