会社設立と許認可

こんにちは。
スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士の光岡です。
起業・会社設立しようとお考えの皆様に少しでもお役に立つ情報を提供できるようにがんばります。
多くの皆様に読んでいただければ、嬉しいかぎりです。

ポチッと押していただくとモチベーションが超あがります!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

起業家志望ランキング

■許認可が必要な業種がある

会社設立を考え、計画を立案しようとしている皆様に一つ留意していただきたい事項があります。我が国では、せっかく会社を作っても勝手に始めるわけにはいかないビジネスが多数存在します。 皆さんが計画しているビジネスはもしかすると「許認可」が必要なものかもしれません。

その場合は、会社成立後に国や都道府県等に対して 許認可を取得することになります。しかし、それには会社がそれぞれの許認可において定められた要件を満たしている必要があります。つまり、要件を満たす会社を設立しなければならないということになります。

このケースにおいて、いろいろと留意すべきポイントがあります。 まずは皆さんの始めるビジネスが許認可が必要なものか否かを確認してから会社設立の手続きに入られるようにしてください。

 

※政令指定都市、中核市、東京都の特別区に営業所を置く場合、申請・届出先、受付窓口が都道府県ではなく政令指定都市、中核市、特別区になる場合があります。

トップページはこちらをクリック↓

問合せボタン



※当サイトに掲載されている情報には万全を期していますが、 法律の改正その他の原因により当サイトの情報を利用することによって生じた損害に対して一切の責を負うものではありません。 情報の利用に関しましては全て最終自己責任で行って頂くようお願いします。

Copyright(c) 会社設立サポートセンター All Rights Reserved.