会社の労災保険

こんにちは。
スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士の光岡です。
起業・会社設立しようとお考えの皆様に少しでもお役に立つ情報を提供できるようにがんばります。
多くの皆様に読んでいただければ、嬉しいかぎりです。

ポチッと押していただくとモチベーションが超あがります!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

労災保険とは

労災保険とは、労働者が業務上または通勤途上で災害などにあって負傷したり、病気にかかったり、最悪の場合死亡した場合に、労働者自身や遺族の生活を保護するために必要な給付を行う制度です。
労災保険は、一人でも労働者がいる会社は強制的に必ず入らなければならないものなので、会社設立後は、留意してください。

適用事業所

原則として、労働者を雇用する事業所(事業所・会社)すべてに強制適用されます。常用労働者、パート・アルバイトの区別はありません。

保険料

全額事業主(会社)負担です。

給付の対象

①業務災害
業務災害か否かの判断基準は、「業務遂行性」と「業務起因性」の2つがあります。
②通勤災害
通勤災害か否かの判断基準は、労働者が合理的な方法と経路で会社や事業所間を通勤していたかなど、総合的に判断されます。

i3-11
トップページはこちらをクリック↓

問合せボタン



※当サイトに掲載されている情報には万全を期していますが、 法律の改正その他の原因により当サイトの情報を利用することによって生じた損害に対して一切の責を負うものではありません。 情報の利用に関しましては全て最終自己責任で行って頂くようお願いします。

Copyright(c) 会社設立サポートセンター All Rights Reserved.