会社の雇用保険

こんにちは。
スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士の光岡です。
起業・会社設立しようとお考えの皆様に少しでもお役に立つ情報を提供できるようにがんばります。
多くの皆様に読んでいただければ、嬉しいかぎりです。

ポチッと押していただくとモチベーションが超あがります!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

雇用保険とは

雇用保険制度は、以下の4つの主たる目的があります。
①労働者が万が一失業してしまった場合に必要な給付を行って、生活の安定を図り、1日も早く再就職できるように支援すること。
②定年後の再雇用、育児休業、介護休業により賃金が低くなる、またはなくなってしまうときに必要な給付を行って、仕事が続けられるよう支援すること。
③労働者の働く能力を伸ばす取組を支援すること。
④労働者が、能力に合った仕事に就き、安心してその仕事ができるように、失業の予防や仕事をする能力の開発・向上などを支援すること。

○適用事業所
労働者を1人でも雇用する事業(会社)は、その業種や事業規模のいかんを問わず、すべて適用事業となります。ただし、農林水産事業のうち一部の事業は、当分の間、任意適用事業(暫定任意適用事業)とされています。

○保険料
失業等給付は、労使折半(労働者と会社)の保険料及び国庫負担により賄っています。

i3-12
トップページはこちらをクリック↓

問合せボタン



※当サイトに掲載されている情報には万全を期していますが、 法律の改正その他の原因により当サイトの情報を利用することによって生じた損害に対して一切の責を負うものではありません。 情報の利用に関しましては全て最終自己責任で行って頂くようお願いします。

Copyright(c) 会社設立サポートセンター All Rights Reserved.